中央道沿線ハイキング 権現山・扇山・百蔵山

日 時 :2009年2月8日(日) 快晴
メンバー :Teruko、ももんが、syunsuke、のぼる(記)
行 程 :9:00用竹出発~9:30墓村から入山~9:47尾根道合流~11:10雨降山~
11:45ー12:10権現山~12:55浅川峠~13:40-14:00扇山~
15:30-15:50百蔵山~17:15猿橋駅

中央道沿線ハイキング 権現山・扇山・百蔵山_f0175120_23385151.jpg電車の事故で到着がやや遅れましたが、9:00用竹バス停着。本日の目標である、権現山、扇山、百蔵山3山は、標準コースタイム約9時間、標高差は主だった上り合計だけで約1,500mのちょっと気合のいるハイキングです。天気は雲ひとつ無く最高です。メンバーも皆元気そうです。無事目標達成できるのか、スタートです。頑張りましょう。

中央道沿線ハイキング 権現山・扇山・百蔵山_f0175120_23393828.jpg9:30 今野、墓村を通過。途中で村の人に声を掛けられました。いよいよ登山道に入ります。

中央道沿線ハイキング 権現山・扇山・百蔵山_f0175120_23401915.jpg10:00雨降山到着。この山は電波搭が目印です。先ほどの墓村から20分程急な坂道を登った後は、なだらかな尾根歩きとなり、ここまで快適なコースが続きます。積雪を予想してアイゼンを用意していましたが、まったく不要でした。この先権現山手前までこんな感じです。ここでは富士山がやっと見えました。

中央道沿線ハイキング 権現山・扇山・百蔵山_f0175120_23405115.jpg権現山直下に大ムレ権現があります。この前後は今までのコースで最大の急登となっています。6人組パーティーが先にいました。

中央道沿線ハイキング 権現山・扇山・百蔵山_f0175120_23414028.jpg11:45 権現山山頂到着、気温3度。冷たい風が吹いていましたが、雲は一つも有りません。人もあまり訪れることのない静かな山と聞いていましたが、たくさんの人がいて皆さん団欒していました。食糧補給を行い、後に見える奥多摩の山々を確認して出発です。

中央道沿線ハイキング 権現山・扇山・百蔵山_f0175120_23422567.jpg権現から南に向かい真っ直ぐどんどん下って、浅川峠を越えると又上りです。最後の急登を終えると13:40広々とした扇山山頂です。真正面に富士山が雄大に見えます。秀麗富岳12景の一山だけのことはあります。ここは日だまり状態でとても快適でしたが、残された時間も少なくなってきましたので、百蔵山に向かって出発です。

中央道沿線ハイキング 権現山・扇山・百蔵山_f0175120_23431139.jpg扇山から一気に350m下ります。そこから半円を描くようにほぼ平坦なルートで向かいます。百蔵山はどこから見てもおむすびの形をしています。ここも最後は急登です。なだらかな山頂からは、富士山と手前の猿橋の町並みがきれいに見えます。山名に反して桜の木がたくさんありました。

中央道沿線ハイキング 権現山・扇山・百蔵山_f0175120_23434383.jpg17:10無事下山できました。中央高速越しに、百蔵山、扇山、その横に満月が一望できます。今日は一日よく歩きました。最後はコンビニで買った各々お気に入りのドリンクで乾杯~でした。
by kawasakirousan | 2009-02-08 20:00 | 山行報告:縦走・軽登山
<< 関東ブロック雪山救助隊訓練に参... 今年の山納め(阿弥陀南稜) >>