人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の雪トレ(谷川:西黒尾根)

【日程】4月11-12日
【場所】谷川:西黒尾根
【メンバ】ひころく、桃太郎、シュン、hiroshi、少年

春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_1132549.jpg【11日】 本日はマチガ沢で雪トレの予定?だったのですが、到達するとほとんど雪がありません!あきらめて、マチガ沢から直接藪漕ぎで西黒尾根に取付くこととしました。結構な藪を行きます。春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_11324522.jpg


この日は、らくだのこぶの近くまで行っての雪トレです。天気は快晴。遠く上州武尊、至仏岳などが臨めます。スタンディングアックスビレイや滑落停止など、一通りの訓練をしてテントに戻ります。初夏のような暖かさ、いつ雪庇が落ちてもおかしくない感じです。

春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_11342184.jpg春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_11344163.jpg





【12日】翌朝は、薄雲ながらもよい天気です。いよいよ山頂を目指します。らくだのこぶは、ちょっとした岩登り気分で通過します。
春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_11354015.jpg春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_11355690.jpg


1昨年苦労した急登も超えて、ざんげ岩を目指します。途中シュルンドがたくさんできていて、ちょっといやな感じです。
春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_11372650.jpg春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_11375679.jpg


ゆっくり確実に進むうち、肩の小屋近くに到着。全員で登頂を果たしました。
春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_11383866.jpg春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_11385143.jpg


春の雪トレ(谷川:西黒尾根)_f0175120_11393956.jpg西黒尾尾根は、下りのほうが緊張します。途中、急な下りで1名が横転。一瞬ヒヤッととする場面もありましたが、怪我もせず何よりでした。

西黒尾根は、雪山に必要な技術を確認するには良いところです。今回も、いろいろな点で各自チェックができて収穫の多い雪トレでした。
by kawasakirousan | 2009-04-12 20:30 | 山行報告:雪山
<< 山での“てんぷら”は最高!! 山スキーって、やっぱ難しい!! >>