人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光白根山 ~静かな秋の山と湖~

【日程】2010年9月18-19日(土-日)
【メンバー】 モッチー、アッキー、hideko、イッシー、rie(記)
【行程】
9月18日(土) 湯元(10:40)→登山口(11:20)→前白根山(14:15)→避難小屋(15:05)
9月19日(日) 避難小屋(7:00)→白根山(8:10)→弥陀が池(9:25)→五色山(10:35〜11:30昼食)→国境平(12:00)→林道(14:10)→湯元(14:20)
日光白根山 ~静かな秋の山と湖~_f0175120_22305143.jpg【1日目】 日光へ行くのは小学校以来で、久しぶりです。湯元スキー場のリフトを横目に緩い傾斜を登ります。青い空、緑の草むらが続き、強い日差しでコントラストがはっきりしていてきれいでした。
 登山口からは前白根山を目指し急な登りが続き、休憩の度におにぎりを食べてしまいます。尾根に出ると、周りはガスで真っ白、景色は見えませんでした。さらに登ると前白根山に到着です。ここでコンパスの使い方を教えてもらい、避難小屋へと出発です。途中から、雲が薄くなり、深い緑色の五色沼を右手に見下ろすことが出来ました。山の斜面のところどころに黄色や橙色が。。。秋の山の装いも素敵です。避難小屋の赤い屋根が見えて、到着と同時に、鹿とご対面(お出迎え?)です。初めて見る山の中の鹿、熊や猪は遠慮したいですが、鹿なら嬉しいです。
 今夜は避難小屋に泊まることとなり、時間があるので五色沼まで足をのばすことになりました。静かで透き通った緑色の沼が広がり、明るくて気持ちのいい場所です。ヨガや瞑想でもやるのによさそう??小屋の外での夕飯:きのこと豚肉の鍋を食べてると体がほかほかとあったまります。コーヒータイムには星も出てきて、お酒を飲みながら観察会となりました。夜は今までで一番よく寝られました。寝袋で寝るのにも段々慣れてきているようです。
日光白根山 ~静かな秋の山と湖~_f0175120_22265389.jpg日光白根山 ~静かな秋の山と湖~_f0175120_2227515.jpg
【2日目】朝食をとり、白根山へ向かいます。今日は眺望に期待出来そうです!斜面を横切る道を進み、高度が徐々に増していきます。登山道横の草むらが、日に照らされて秋風にたなびき、さわやかです。
 白根山山頂は風が強く、帽子のひもを締めます。視界は良好、遠くに湖や山々が見わたせます。丸沼、菅沼や火打岳などを教えてもらい、改めて、高い山の頂上は別世界だと感じました。そこに吹く風の強さもまた、少し大げさだけど、なんだか神々しいような。。。いつまでも浸っていたい気分でしたが、集合写真を撮り頂上を後にしました。
 1時間ちょっと下ると弥陀が池です。車で近くに来られるためか、人が多く、子供や犬連れの人もいました。休憩後、五色山山頂へ登り、お昼はラーメンをお腹いっぱい食べました。下る前にモッチーさんから靴ひもを締め直すようにアドバイス。足指がぐっと握れて、踏ん張りがきくのには驚きました。今後の習慣にしたいです。
日光白根山 ~静かな秋の山と湖~_f0175120_22272722.jpg日光白根山 ~静かな秋の山と湖~_f0175120_22273985.jpg
湯元への下り道は見渡す限り笹だらけです。どなたかが、刈ってくれた笹が足元の道を埋め尽くしています。笹の下が岩なのか、土なのか、はたまた崖なのか、ストックを使い確かめながら進みます。また、土も滑りやすく、モッチーさんに『滑った足跡があるところは滑るよ』と言われていたのに、見事に尻餅をついてしまいました。延々続く笹の道を下って下って無事湯元へと戻り着きました。日光はいいところでした。バス渋滞さえなければアクセスも悪くないし、白根山は静かできれいな山だし、ぜひまた行きたいと思います。
by kawasakirousan | 2010-09-19 22:00 | 山行報告:縦走・軽登山
<< 三つ峠 登山学校 谷川 湯檜曽川本谷 >>