登山者の少ない西丹沢縦走:大室山~畦ヶ丸

【日程】2010年 11月6日~7日
【場所】西丹沢(大室山~畦ヶ丸)
【メンバー】モッチー、toru、SETSUYA

登山者の少ない西丹沢縦走:大室山~畦ヶ丸_f0175120_12571528.jpg 西丹沢は登山者が少ないのが良いところです。西丹沢自然教室前には登山者がいっぱいでしたが、犬越路に向かう人は希です。舗装道路と沢沿いの道を行くと、短いけれど急登になり、息を切らして犬越路に着きました。晩秋の静かな景色で一休みし、またザックを担ぎ、大室山へ向かいます。稜線から右へわずかに行けば、そこは大室山、今回の縦走の最高地点、1588mの山頂です。我々しかいなくて、静かな静かな樹林帯の中の頂きでした。ここまで来たら、慌てる必要は全くなくので、ゆっくり加入道山(1418m)へ下って行きました。
 加入道山の避難小屋には先客が一人いましたが、あまり我々とは話したがらない人のようなので、我々だけでコーヒーを飲みました。それから鶏キノコ鍋をつくり、泡盛と共に山談義に花を咲かせます。少々早い気もしましたが、7時半にはお開きです。小屋内には敷き布団がいっぱいあり、マットを使わずに敷き布団に寝袋で眠りました。月も星もなく、風もない静かな夜でした。
登山者の少ない西丹沢縦走:大室山~畦ヶ丸_f0175120_12575094.jpg 2日目の朝もゆっくりです。基本的には下りが中心なので、6時に起き、鍋の残りにアルファ米を入れて雑炊にして食べ、食後にはコーヒーを飲んでから、出発しました。白石峠を越えると、モロクボ沢の頭、という標識がやたらと出て来たが、なかなか着かないモロクボ沢。。。着いたと思うと違う小ピークの連続で、本当にモロクボ沢の頭に着いた時は嬉しかったです。
登山者の少ない西丹沢縦走:大室山~畦ヶ丸_f0175120_12583553.jpgここまで来たら畦ヶ丸は近い!1293mしかないが、やはり畦ヶ丸は人気の山です。狭い山頂でコーヒーを飲んでいると、ぽつりぽつりと登山者たちがやって来ます。好感の持てるカップルがいたので、富士山が見えることを教えると、えらく感動してくれました。
登山者の少ない西丹沢縦走:大室山~畦ヶ丸_f0175120_12591441.jpg登山前に確認していた沢沿いの道を下りました。落ち葉を踏み、沢の音を聞きながらの歩きは快適です。一軒家避難小屋前でラーメンを食べ、車道に出てからは中川温泉目指して歩きます。最後は温泉とビール(1名はコーラ)で締めた晩秋の山旅でした。
by kawasakirousan | 2010-11-08 20:30 | 山行報告:縦走・軽登山
<< 2010年 雪上トレ 二子山 西岳中央稜  登攀 >>